海苔ささみピザパン

いろいろです Twitter@kame_kau

2020-01-01から1年間の記事一覧

『スマイル』

今朝の話です。 7時40分、私はバイト先へ向かうために家を出ました。昨夜は3時頃まで寝付けませんでした。7時20分になんとかベッドから這い出て、半開きの目で洗顔、着替え、化粧もそこそこに玄関へ。冷蔵庫からひっつかんで来たウィダーインゼリーを気合い…

知ることによって

私は、20歳になったばかりの頃、アホのようにお酒を飲んでいました。バイト終わりにコンビニで200ml入りのウィスキーを買ってきて、それを氷も何もなしに1/3ずつコップに注いで、一気飲みしていました。 私はお酒に強く、そんな飲み方をしてもせいぜい楽しく…

風の谷のナウシカ感想

死は生と、罪は聖と、賢は愚と見える。いっさいはそうなければならない。いっさいはただ私の賛意、私の好意、愛のこもった同意を必要とするだけだ。そうすれば、いっさいは私にとってよくなり、私をそこなうことは決してありえない。(ヘルマン・ヘッセ『シ…

翼よ!あれが通天閣の灯だ

最近、道行く人が私を見ているような気がしていた。実際私は、先天性の障害によって左腕が不自由で、挙動不審で、声も少し変だ。だから知らない人も私を気持ち悪いと思って見ているのかもしれない。そう思った。 昔からの友人には、実際君は目立っているよ、…

書きかけの遺書

13歳の頃、遺書に、「私は色々な問題を抱えすぎている。それらの問題を後回しにし続けて全てのしわ寄せが来る前に自殺するしかない」と書いた。私は結局死ななかった。あのときからずっと抱え続けている私の問題たち、見えないところで歪み続けている人生の…

会話をするということ

とあるアイドルグループのオンラインイベントを見ていると、こんな会話がありました。 A「お腹すいたー」 B「え、お腹すいた?(笑) うーん、じゃあー、お寿司だったら何食べたい?」 私はそれを見てとても嬉しくなりました。会話というのは常にこうあってほ…

安全

天井が波打っている。天井が波打つはずはないから、波打っているのは眼球の方かもしれない。でも、眼球が波打つはずはないから、やはり波打っているのは天井なのかもしれなかった。 蛍光灯が4本あって、ああこいつを殺すならあの肋骨の隙間にナイフをねじ込…

なんとなく憂鬱な気分になる思い出

小学一年生のとき、担任の先生が帰りの会で「心ってどこにあるか知っちゅう?」と言いました。先生は左胸に手を当てて、「みんなここにあると思っちゅうでね」と言い、それから頭を指差して「でも本当は、心はここにあるが」と言いました。 その先生は別の日…

勝負を楽しいと思ったことがない

Twitterでも何度か言っていることですが、私は勝負の楽しさが理解できません。勝って嬉しい、負けて悔しい、そういった気持ちを感じたことがないのです。 みんなで集まっているとき、ゲーム(トランプ、人狼、マリオパーティ等)をやる流れになったら私は参…

プリクラの思い出

私の通っていた小学校では、小学校5年生か6年生になると、電車で数十分かけて小さなショッピングモールに行ってプリクラを撮るのがお姉さんになった証のようになっていた。私も例に漏れず、5年生になったある日、プリクラを撮りに町へ繰り出した。そうして撮…

昨日と今日

4月24日(金) 新しく買った歯ブラシで歯を磨いたら、昨日歯磨きしたときの数倍口内がすっきりした。古い歯ブラシを使うのはやっぱりよくないんだなあと思った。月一で交換するのがいいらしいけど、1か月後、つまり5月24日まで歯ブラシの買い替えのことを覚え…

a

服屋の店員さんとお話しするやり方が分かってきた。人を尊敬することができるようになった。恥ずかしがらずに自分の話ができるようになった。顔を上げて道を歩けるようになった。 私は明るくなった。朗らかになった。笑顔が増えた。でも、胸の中の黒いものが…