海苔ささみピザパン

いろいろです Twitter@kame_kau

会話をするということ

 とあるアイドルグループのオンラインイベントを見ていると、こんな会話がありました。

A「お腹すいたー」

B「え、お腹すいた?(笑) うーん、じゃあー、お寿司だったら何食べたい?」

 

 私はそれを見てとても嬉しくなりました。会話というのは常にこうあってほしいものだ、と。

 Bさんは、Aさんの「お腹すいた」という発言の唐突さに初めは少し驚いています。しかし、その発言に対して「お昼食べたばっかじゃん(笑)」などと切り捨てるのではなく、かと言って「そっかー」と受け流すのでもなく、一度ありのままに受け取った上で咀嚼し、再解釈/再構築して(不勉強ゆえこのあたりの言葉の使い方が正確ではないと思います、すみません)、「お寿司」という"Bさんの言葉"を中心に据え直して答えています。

 

 私自身、人と会話しているときによく「そっかー」と受け流されることがあります。相手に悪意はないと分かっていても、少し寂しい気持ちになります。Bさんのようにお喋りに応じてくれる人はけっこう稀で、そんな人と話しているとすごく楽しいですし、嬉しくなります。私も常にBさんのようにありたいものです。

 

 ちなみに、Aさんの食べたいお寿司は中トロとのことでした。