海苔ささみピザパン

いろいろです Twitter@kame_kau

昨日と今日

4月24日(金)

 新しく買った歯ブラシで歯を磨いたら、昨日歯磨きしたときの数倍口内がすっきりした。古い歯ブラシを使うのはやっぱりよくないんだなあと思った。月一で交換するのがいいらしいけど、1か月後、つまり5月24日まで歯ブラシの買い替えのことを覚えていられるかと言われると、それは無理な話だ。じゃあキリ良く毎月1日にリセットすれば覚えやすいのではないかとも考えたが、4月24日に新しい物を買ったのに5月1日にまた買い替えるのはもったいない。5月いっぱいは今の歯ブラシを使って、6月1日にリセットすれば……いや、6月まで歯ブラシのことを覚えていられるわけがない。スマホのリマインダー機能を使えばいいのではと思い至ったが、それはなんだか嫌なのでやめた。まあ適宜買い替えということで……と、自分に向かって保守的(?)な結論を言い渡した。

 

 

4月25日(土)

 お休みの日なので昼間から洗濯をした。灰色っぽい直方体が「洗濯が終わりましたよ」とピーピー言うので、私はすぐさま濡れた布どもを取り出して宙にぶら下げる作業にかかった。洗濯ネットの中で、靴下が裏返ったままになっていた。そのまま干すと履くときに時間を取られて面倒なので(私はいつも出かける準備がものすごくギリギリになってしまうので、着替えの際に靴下を表向きに返す作業すら命取りになる)、ひっくり返してから干すことにした。くるっと返した拍子に、ポロリと、3ミリほどの白い小さな物体が出てきた。お米であった。私は昨日以前のいつか、不注意から靴下にお米をくっつけて、そしてそれに気が付かないまま靴下を裏返しに脱ぎ、そのまま洗濯してしまったらしい。少し自分が可笑しかった。出てきたお米はゴミ箱に捨てた。