海苔ささみピザパン

いろいろです Twitter@kame_kau

なんとなく憂鬱な気分になる思い出

 小学一年生のとき、担任の先生が帰りの会で「心ってどこにあるか知っちゅう?」と言いました。先生は左胸に手を当てて、「みんなここにあると思っちゅうでね」と言い、それから頭を指差して「でも本当は、心はここにあるが」と言いました。

 

 その先生は別の日の朝に、「今日一日の中で、びっくりした出来事を帰りの会で発表しましょう」と言いました。その日の帰りの会で、クラスのみんなは一人一人順番に立たされ、「○○ちゃんが後ろから脅かしてきてびっくりしました」「○○くんが大声を出してびっくりしました」というようなことを言っていました。先生は、不満そうな顔をしていました。

 そして私の番になりました。私は先生が何を求めているかが分かっていたので、「校庭にイチョウの葉っぱがたくさん落ちていて、黄色いじゅうたんみたいで綺麗だったのでびっくりしました」と言いました。先生はそれを聞いて「先生が言ってほしかったのはこういうことなが!」と喜んでいました。みんなに拍手されました。

 

 なんとなく、憂鬱な気分になる思い出です。