海苔ささみピザパン

いろいろです Twitter@kame_kau

勝負を楽しいと思ったことがない

 Twitterでも何度か言っていることですが、私は勝負の楽しさが理解できません。勝って嬉しい、負けて悔しい、そういった気持ちを感じたことがないのです。

 みんなで集まっているとき、ゲーム(トランプ、人狼マリオパーティ等)をやる流れになったら私は参加せずにただ眺めるだけにしています。参加して、ひとりだけつまらなさそうにしていたら申し訳ないからです。スポーツも、プレイしないのはもちろん観戦することも一切ありません。勝ち負けのあるもの全てがつまらなくて耐えられないのです。そのせいで世の中の娯楽の多くを楽しめずにいます。

 

 友人に、勝つって何? と聞いてみると、「相手より先に勝利条件を満たすことだよ」と教えてくれました。正直、それって何が楽しいんだろう、と思います。目の前の人より上位に立ちたかったら銃でも何でも使って一撃必殺でやっちゃえばいいじゃないですか。私は誰かに勝りたいとは全く思わないのでそんなことはしませんが。

 

 あまり上手くまとめられません……。ひとことで言うと、私が疑問に思うことは、上にも書きましたが「それって何が楽しいの?」ということです。誰か教えてほしいです。